新人・カムバック専用サーバーの盛り上がり状況は?

昨日8月17日にドラクエ10PS4版が発売になりました。

ドラクエ11の発売で、ドラクエに注目が集まっている中での発売とあって、再びドラクエ10が活気付く良いきっかけになるのではないかと思います!

私は、6月初めにドラクエ10に復帰したこともあり、まだ新人・カムバック専用サーバーであるサーバー9・サーバー10に入ることができます。

今日は、新人さんがどれくらい増えたのか調査してみることにしました。

 

スポンサーリンク



サーバーの混雑状況

サーバーの混雑状況を見てみました。「ふつう」の状態になっているのは、サーバー1・サーバー9・サーバー10のみ!

 

残り37のサーバーが「すいてる」状況なのは少し寂しいですが、新人さんは盛り上がりを見せているようです。

※サーバーの状況は、8月18日19時30分頃のものです。

 

初期村を散策してみた

とりあえず、サーバー9に入り、初期村を散策して、どれくらい人がいるのか見てみました。5年前のガヤガヤしている状況が再現されているのでしょうか・・・。

アグラニの町

ルーラストーンでアグラニの町に到着です。ワクワクしてきたんですけど、すっからかーん|д゚)

奥にドワオ君が1人だけ走り回っているのが確認できました。

町中探してみて、ちらほら新人さんがいるものの、期待したほどではない感じ。

でも、こういうレベルが低い新人の人を見ると歓迎したくなります。

アグラニの町では、新人さんを5人発見。

 

ツスクルの村

我がエルフの故郷、ツスクルの村に到着。アグラニの町よりは人はいるものの、閑散としている様子。

( ^ω^)・・・あ、あれ?ちょっぴり不安に。

ツスクルの村では、新人さんを10人発見。

 

ランガーオ村

ランガーオ村はこんな感じ。一見、人がいるように見えますが、NPCです。

新人さんはほぼ裸なので、NPCとの見分けがつきませんw

オーガは人気があったりするのかなって思ったんですけど、意外と少なかったです。

ランガーオ村では新人さんを8人発見。

 

プクレットの村

おお、今までの村より手ごたえあり!

ちらほら新人さんが見えます。そして明らかに新人さんじゃない人もちらほらいますw

ここで何してるんだろうw

新人さんはみんなエンジェルスライム帽をかぶっているので、わかりやすいし可愛いですねw

「どれどれ、どんなレベルやねん」と確認してみたところ、レベル90を超えた強者がエンジェルスライム帽をかぶって、初期服で走り回っていましたw

称号で偽りをアピールです。

プクレットの村では新人さんを10人ほど発見。

 

レーンの村

最後に訪れた初期村はレーンの村。

めちゃめちゃ人いましたw

上記の画像はほんの一角ですが、どこに行っても人がいるw

ちょっと感動です。

 

どうやら新人さんにはウェディが人気のようです。

イケメンとスレンダー美女が埋め尽くすアストルティアになるってことですね。

レーンでは初心者さんを25人ほど発見。

 

グレン城下町

ついでにグレン城も行ってみました。早い人は1日でグレン城に来ることもできそうですし。

すると、さらに多くの人が!!!

「おおお、ドラクエ10に活気が戻ったぞおお!」と思えるくらいチャットが飛び交っていました。

「グレンのストーリー最初からいきませんか」

「フレンド募集中」

「ボスいっしょにいきましょう」

などのチャットやいいねが飛び交っており、なんかみんな楽しそうな感じです。

ドラクエ10を始めて間もない頃のわくわくを思い出し、ちょっと新人さんが羨ましくなりましたw

 

キュララナ海岸

最後に、初心を思い出した私は、キュララナ海岸に足を運ぶことに。

初期のレベル上げと言えばキュララナ海岸!

発売から5年たった今でも、タコメットでレベル上げをしている人がいるのかどうか気になったんですよね。

私としては、こんなすっからかーんな風景を想像していたのですが、

 

意外や意外!結構人がいるではありませんか!

 

あの頃のように、「シューシャオシャオ」でおなじみのタイガークローは見ませんでしたけどねw

いつになってもタコメットは人気ですね。

 

おわりに

思ったより人がいて、びっくりしました。

新人さんに活気が出てきたので、今度はベテランさんが活気が出るようなコンテンツがほしいなー|д゚)

バージョン4まで長くてつらいですねw

今日出会った新人さんは、見方を変えると将来のランプ錬金職人のお客様なので、途中で離脱せず、最新防具をたくさん買うまで頑張ってほしいと思いますw

 

それでは、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)